Friday, February 19, 2010
Marcel Marceau
物があふれているわりに、あまり物への執着がなく、お引っ越しの時などにはいつも大胆な整理をしては後悔ばかりなのですが、そんなわたしが大事にしている物のひとつが、このお人形です。
もともとは祖母が持っていたものなのですが、祖母のお家に行く度に熱視線を送り続けていると、ある時笑いながら「そんなに好きなのならあげるわよ」とプレゼントしてくれました。
わたしが高校生ぐらいのときにもらったものなのですが、祖母はだいぶ前から持っていたと思われ、見てみると1983年につくられたようです。
永年の経過で虫に食われてしまい、もうボロボロ・・・
何度も修理に出そうと思いつつも、誰にどうやってお願いしたらよいのかわからず、結果的にいままで放置状態になっていました。
祖母の形見となった大事なお人形なので、いまごろになってあれこれと調べ、この度思い切って修理に出すことに。
見積りの結果にもよるけれど、できればすっかりキレイになおしたいと思っています。
さてさて。このお人形ですが、2007年に亡くなられたパントマイマーのマルセル・マルソー氏が制作なさったもので、来日の際にこのお人形をマルソーから受け取った方が、祖母にプレゼントしてくださったのだそうです(マルソー→祖母の知人→祖母→わたし)。
▼マルセル・マルソーとマイケル・ジャクソン
偉大なるマルセル・マルソーは様々な人に影響を与えていますが、その一人がマイケル・ジャクソンでもあったり。
マイケルはマルソーの動きをムーンウォークの参考にしたのだそうですよ(ってマイケルの自伝読んだ記憶が・・・ 超うろ覚え)。
と思ったら、こんな記事がありました。
マイケルネタでもう一つ。この頃ってマルソーとマイケルが2人で公演するというケーブルテレビ局の企画があったそうですが、実現しなかったのですよね・・・ さぞ面白い番組になっただろうと残念で仕方がありません。
(上の記事に書かれている「マイケルのコンサートにマルソーが出演する予定で、そのリハーサル中に・・・」というのとは別のもの??)
▼マルソーとマイケルの2度目のご対面(後ろにいるのは蝋人形)
▼オマケでムーンウォーク動画も
マルソーの舞台は一度しか観たことがありませんでしたが、お人形も着ているマルソーのトレードマークの服装を生で見て、
すごく感動したのを覚えています。
一時的とはいえ手元から離れるのは心配ですが、キレイになって戻ってきますように。